Jours de Charlotte et Charles

しゃるろって(Charlotte)と、ちいさなしゃるる(Charles)の日々

YOOXブラックフライデーを使ってみた。

妊娠27週。

最近日本でもじわじわと話題になってきているYOOX。

www.yoox.com

昨年の12月に1年で最も安くなる「ブラックフライデー」がYOOXでも開催されると知り、今まで放置していたIDを思い出し、Alma de compras(買い物魂)を揺さぶり起こしました。

4月にお産を控えて、今最もほしいものは…

 

大きなお腹が隠れるロング丈コート!

 

今はまだショート丈ポンチョでもいいけど、お腹と腰がしっかり隠れるコートがほしい、どうしてもほしい。だって11月の寒い日ってだけでお腹がきゅううっと固くなる(気がする)んだもん。


今使っているのはMRTYLOのショート丈ジャンパーとTATRASのダウンポンチョ。トレンチとか春コートもあるけどこれはおいておいて、ダウンで着やすくて防水性能があって、何より腰回りが暖かいのがいい。

 

MAXMARAのコートが2枚ほどあるんだけど、妊娠してわかったのは…重い

なにより、MAXMARAが得意とする裾が長いあの形は、お腹が邪魔でつま先が全く見えない。あれはバリキャリ向けの戦闘服なんだろうなって思う。だってホント戦えるもんね。プレゼンしなきゃいけない日、苦手な取引先に会う日、行きたくないけど行かなきゃ、やりたくないけどやらなきゃって日はいつもMAXMARA着てたな、思えば。ありがとう。でも今年の冬はお休みしててね。お腹は隠れるんだけど。

 

てことで

  1. お腹ゆったり
  2. ロング丈
  3. 重くない
  4. 防水性能
  5. 脱ぎ着し易い

この5点に絞って検索。

 

私は仕事柄年に数回、イタリア・スペインに行くのであちらでも買い物経験があって、このブランドでは42だけどこれは46とかわかっているものもあって、総括してワンサイズ大きい方がいいかなと思ってますが、今や日本でもIT表記に触れることが増えているので、自分のサイズを把握している人も多いと思います。

最初はIT、FR、EUのどの表記なのかがわからなくて混乱しました。だってこうですよ、こう、こう!

f:id:LOULOU:20200128135608p:plain

世界のサイズ表記

なんやねんこの微妙な差!44と52って同じなんか!数学の答えもそのくらい幅もたせてくれたらセンターもっと点取れたわ!!

みたいな気持ちになる絶妙な差。

しかも、メーカーの本拠地におもねった表記ってわけでもない。
製品そのもののタグにはこれがすべて併記されていることがありますが

f:id:LOULOU:20200128135948j:plain

例:MAXMARAタグ

この部分がUPされているわけではない通販でアパレルを買うのは、WEBがこれだけ浸透した現代でも、不安ですよね。

そのうえYOOXの本国はイタリアです。あんまりゆったりしたデザインは多くありませんし、そのように着るサイズ展開。ページを開くと…

 

f:id:LOULOU:20200128142548p:plain

サイズ

おっ、【48ITサイズ(JP17号です)】ってかいてあるじゃないですか。これは親切。

ポチッとする前。

 

DREAM BOXってなに?と思いますね。

 

これは簡単に言うと(難しく言っても)お気に入り。

しかもラスト1点になったり値下がりするとメールが来ます。

Amazonでいうほしいものリストのようなもの、だけど自分で買うやつです。

私はとにかくここにどんどん入れていって、いつもキープしているような状態にしてあります。そうすると後日

 

あなたのDREAM BOXにあるアイテムに適用されるクーポンが出ました

 

などと、親切なのか空気を読まないのかと疑うメールが届いたりするんですね。

ほしいと思っていたものが安くなった、これはポチりが捗って困ります。

 

さて、ブラックフライデーの時期は混み合っていたためかと思いますが、普段なら1週間程度で到着するところ2週間かかりました。

 

イタリアからの積み荷が日本に着いて荷分けをした段階で「明日配達しますけど時間決めます?」っていう配送会社からの確認メールが来ます。この配送会社は日本の企業なので(2019年はヤマトさん)普通にやりとりができますからご安心ください。

しかも毎年12月は

「◯◯日までのご注文でクリスマス間に合います」

とか

「クリスマスラッピング対応してます」

なんていう

物欲を刺激するDMがちょくちょくくるので困ってしまう12月。
DM解除しても気になってしまう12月。

だったらYOOXで欲しかったものが安くなっているのを楽しんじゃえ!と

結局カーディガンやセーターなどあわせて5枚ほど購入。

2週間待って…

 

ようやく届いて、そのうちのひとつに不良があり、返品してもらいました。
ジップが固いこと、あと、石油系のニオイがキツかったことでカスタマーサポートに連絡したら

返信がきて、

「詳細と写真を送ってください」

引取が来て

「YOOXの着払い便引き取りです」

クレジットカードの返金も

カスタマーサポートに商品が届いた翌日の日付で返金決済されていました。

ただ、サイズを間違えたとか、イメージと違う、などで返品が認められるかはわかりません。まだ謎。どうなんだろう。

f:id:LOULOU:20200128145646p:plain

返品について

不良品以外は交換ならできる、っていう大前提がありそう。なるほど。

 

それと、このYOOXバーゲンの傾向として感じていますが

試着品だったのかしらとか返品されたやつ?みたいな

何度か袖を通したようなものが届くことがあります。

日本のアウトレットでも投げ売りされてるものにもそういうときがあるので

それが気にならない人なら全然アリだと思います。

MilanoからわざわざSerravalleまで行く時間と手間を考えたら、

日本から出ずにアウトレットコートが買えるのはラッキーかな。

あとは、

 

全アイテム生産国表示がされてるともっとポチりやすいのにな。

 

そう思っています。

ともあれ26,000円で買えた96,000円のコートは

見事にこの冬大活躍しています。暖冬ですが。

 

生産国表示がされたら、今度は子供服をもっともっと買っちゃうのになぁ…。